自分を責め続けることがつらかった。〜心と体のイラスト絵本 第11話〜

  • コラム

 

 Hさんからメールが届いた。

いまカウンセリングは受けられてなかったんだけど、漢方はずっと続けられてたんだよね。

いつも大変お世話になっております。

Hです。

ご縁授茶と漢方薬の購入を一旦終了させていただければと思います。

これまで途中お休みや何度かの引っ越しに

ご丁寧に対応いただきありがとうございます。

毎月箱を開けるたびに、これを皆さんが詰めてくださっているんだなぁと

感謝の気持ちが湧いてきました。

ずっとサポートいただきありがとうございます。

心強かったです。

 

 

堀江先生へ

(長文で失礼いたします・・・)

 

湯河原のリトリートから2年半ほど。

大変お世話になりました。

妊活は卒業することにしました。

この2年半は、カンジタ治らない問題や妊娠流産も経験しました。

そして何よりも、人生で一番強く自分の負の感情を感じ続ける時間でした。

たくさん劣等感を感じ、人を妬みました。

大好きだった赤ちゃんを見るのが嫌だとも思いました。

本当に辛かったです。

でも最近気づきました。

赤ちゃんが出来ないことが辛いんじゃなくて、

自分を責め続けることが辛いんだ。

赤ちゃんが来ないのは本当の悩みではないんだなって。

 

私には、劣等感や人を妬む気持ちが元々あって、

今までの人生で、それをうまーく見ないようにし続けてきました。

でも、そういう気持ちがあるね、もう止めようねということを

自分が気づかせてくれたんだと思う。

妊活はそれを十分に味わう期間でした。

 

もうそういう苦しみは必要ないと思ったら、

絶対に子供が欲しい!と思わなくなりました。

来てくれたらもちろん嬉しい。でも来なくても私の人生は楽しい。

どっちの人生も幸せだし成長し続けることができる。

 

でも、ご縁授茶と漢方薬で体はとてもよくなりました。

生理痛は全くなくなりました。

経血も鮮やかな赤です!

辛かったPMSも軽くなり、

頭痛も減り、

鎮痛剤を飲む回数も激減しました。

カンジタはいつのまにか治りました!

今、身体は健康そのものです。

 

湯河原での経験も、心屋さんライブで島根に行けたことも、

赤ちゃんができないことも、いっぱい悩んで泣いたことも

今では全部よかったんだと思えます。

 

しばらくは何も考えずにボーっとしていてもいいかな、と思っています。

今まで心の隙間を埋めるようにいろんなことをやり過ぎました。

おかげさまで元気になった体と心を、楽しいことやラクなことだけに使っていきたいです!(笑)

 

本当にありがとうございました。

堀江さんの軽やかで楽しそうな生き方が大好きです!

堀江さんと知り合えて本当によかった。

またどこかでお会いできることを楽しみにしています。

 なんだか読みながら

当時のカウンセリングを続けられて

毎月お話をしてたころを思い出して

Hさんの気持ちが伝わってきて

なんだか胸がいっぱいになった。

で、

ぼくから返信を送らせてもらったんだよね。

『こんにちは。

お久しぶりです。

先日はメッセージをありがとうございました。

 

妊活を卒業されることを決められたんですね。

メッセージを拝見しながら、

この二年半の時間にいろいろな気持ちがあったことを感じました。

でもそれを、

いま全部良かったと思えるというHさんが、

とてもすばらしいと思います。

 

差支えなければメッセージをブログで紹介させて頂けませんか?

同じように感じられている方へのメッセージにもなると思うので、ありがたいです。

 

ご縁をいただいたこと、

そしてまたこんなふうにメッセージを頂いたことを心から感謝します。

 

ぼくもまたどこかでお目にかかるのを楽しみにしています。^^』

そして

彼女から届いたメールを見て驚愕した。。。。

ご連絡ありがとうございます。

堀江先生からメッセージ頂けてとても嬉しいです!

 

ブログでぜひご利用ください。

お役に立てれば光栄です。

 

なのですが、

実は妊娠したかもしれません。

本日病院に行ったところ、妊娠しているようだと。

(まだ小さいので、また来週確認に行きます)

まだ余談は許されず、再び流産する可能性もあります。

でも今はひとまず、41歳にもなって自然妊娠した自分を

すごいじゃないか!!

と絶賛したい気持ちです。

 

まだ4wdでダメになる可能性もゼロではないので、

お伝えするには早すぎるかなと思いましたが、

いただいたメッセージのお返事もかねてお伝えさせていただきました。

 

今あるご縁授茶と漢方のお薬は飲み続けても良いでしょうか。

もし今はやめるべきもがあれば教えてください。

このまま順調に妊娠が続き、不調などが生じた場合は相談させてください。

よろしくお願いいたします。

  え?

ええええ!?!??

Hさん、妊娠を手放されたんだなぁと思っての41歳での自然妊娠だったから、改めて本当に衝撃で。

本気で向き合って

本気で手放した時、

こういう奇跡みたいなことが起きる。

やっぱり人間の力ってすごい。

なんかすごく良かった。

本当に良かった。

まだ初期だから微妙な時期だし

わからないのは事実だけど

やっぱりすごいことはすごい!!!

Hさん、おめでとう!

ぼくはとても、とてもうれしいです!(≧∇≦)

妊活を卒業される方に向けて、

ご紹介したいなぁと思ってたのが、

まさかこんな展開になるだなんて想像だにしなかった。

でも、

ホント思うんだけど

経験されたことは

辛い気持ち

妬ましい気持ちといったネガティヴな感情も全部含めて、無駄なことなんか何もない。

その経験があるからこそ

いまの自分があって

その気持ちを知っているからこそ

新しい扉を開くことができる。

赤ちゃんができてもできなくて最初の手紙の段階でも、ぼくは

「よかったな」

って思ったし、

こうして授かられたことに対しても同じように

「よかったな」

と思う。

しかも、

この妊娠報告は

1500人目‼︎‼︎

なんかすごいー!

持ってるー!

まだ、心配だと思うけど

Hさん、本当におめでとう〜(≧∇≦)

☆このサイトの主催者について☆
赤ちゃんを授からないかもしれない。 そんな不安を抱えていませんか?
↓   ↓   ↓
漢方薬剤師 堀江昭佳


☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて下さい^^☆
「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶


☆代表堀江が「ぼくが自分のために開発した!笑」と言い切る、快調サプリの決定版!☆
不足分の食物繊維が一気に補えて、100種類の野菜フルーツの酵素と1000億個の善玉菌、オリゴ糖が入っています。そして保存料、人工甘味料、着色料無添加!
↓  ↓  ↓
快調サプリ調爽源


☆一緒にやりましょう^ ^☆
↓    ↓    ↓
堀江昭佳Twitter

堀江薬局Instagram