触れ合うって大事だね。〜心と体のイラスト絵本 第6話〜

  • コラム

 

だんなさんにマッサージすると、夫婦関係にも子宝にもいいんです。
 
相談に来られてるひとに、必要なひとに実践してもらってる。
Mさんも、そのおひとり。
 
漢方相談に来られて2ヶ月になる。
体を整えてもらって、
 
生理前のイライラや不調がなくなったり、
経血がサラサラになって塊もなくなったり、
高温期が36.3度→36.6度にあがったり、
 
順調に体の変化が出てきて、喜ばれてたんだけど、
同時に、
 
『だんなにマッサージ』

にチャレンジしてもらってた。

そしたら、こんなことを言われた。

 


前回のカウンセリングで堀江さんにすすめられたので、
だんなにマッサージをしてます。

最初は、マッサージの練習させてって言ってはじめました。
週に2回くらいかなぁ。

どうしても今まで、だんなと同じ仕事をしているのもあって、
負けたくないような、ライバルのような気持ちがどこかにありました。
でも、
今ではライバルというよりも、パートナーとしての意識が強くなってきました。
だんなさんの意見を聞き入れることができなかったのが、
素直に聞けるようになってきたんですよね。

マッサージをして、スキンシップを心がけるようになって、
だんなさんも前にくらべて優しくなってきて、
100%いつもというわけではないけど、聞き入れることができるなぁって思います。

オキシトシンの話を聞いた時に、
せっかくのホルモンが出てるのに、それを受け取れていないという
受取拒否も私にはあてはまることが多くて・・・

体だけじゃなくて、心も大事だなぁって改めて思いました。
昔から、
楽しいんだけど、不安になってきて嫌なことを言ってしまったりとか、
しあわせなのに、良くないことを想像して不安になることが多かった。
先のよくない将来を勝手に想像して、余計なことを言って
相手との関係が崩れてしまったりが多かったんです。

気持ちがこんなに変われるなんて思いませんでした。
以前よりも先の不安感が減りました。
波もあって、だんなに反発したり余計なこと言ったりもあるけど、
全然減って、
自分でもびっくりしています。

わぁ!

よかった!

だんなにマッサージって効くんだよねー!


漢方飲んだり、薬膳茶飲んだり。

食事を変えたり、

生活を変えたり。


そうやって、自分の体からまず整える。

すると、心も以前と変わってくる。

 

そしたらね。

次のステップに進む。


自分が変わったら、次は、相手との関わりの中で「関係」を変える。


相手を変えよう。

思い通りにしよう。


そうではなくて、関わりの中で一緒に変化する。

自分ひとりで完結しない。


「ひと」と「ひと」との間のできごとで成り立ってるのが、「人間関係」じゃない?


だから、相手と一緒に変わってみる。

 

マッサージをするのって、

頭で考えるんじゃなくて、

「触れる」というとても原始的な行為だからこそ、いいんだよねー。^^

☆このサイトの主催者について☆
赤ちゃんを授からないかもしれない。 そんな不安を抱えていませんか?
↓   ↓   ↓
漢方薬剤師 堀江昭佳


☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて下さい^^☆
「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶


☆代表堀江が「ぼくが自分のために開発した!笑」と言い切る、快調サプリの決定版!☆
不足分の食物繊維が一気に補えて、100種類の野菜フルーツの酵素と1000億個の善玉菌、オリゴ糖が入っています。そして保存料、人工甘味料、着色料無添加!
↓  ↓  ↓
快調サプリ調爽源


☆一緒にやりましょう^ ^☆
↓    ↓    ↓
堀江昭佳Twitter

堀江薬局Instagram