不妊の漢方が効かない理由。

  • 不妊治療について

婦人科・不妊症には広く漢方薬が使われます。

病院・医院の保険診療で出されることもあれば、薬局などで購入されることもあるでしょう。以前に比べて格段に使われる機会が増えて来ましたが、その一方で

「効果がわからない」

「長く飲まないと効かない」

と言われることも少なくありません。そのほとんどの場合は、

・体質にあっていない

・体の準備ができていない

のふたつに当てはまることが多いのです。ぜひ、上手に使って自分の体質改善に活かしてください。また、不妊症に対して使うというよりは、不妊という状況を生み出している根本体質を改善するという理解をしてもらったほうが、わかりやすいと思います。

婦人科の領域において、漢方薬は非常に相性がよいので、「3ヶ月飲まないと効かない」というのは、ほぼ誤解であると考えてもらって差し支えありません。

きちんと漢方を使う準備を体に整えてあげて、体質にあった漢方を選べば、生理痛などで目に見える変化は2週間〜1ヶ月ほどで出ることがほとんどです。実際にぼくが漢方を使って1ヶ月で効果が全くわからない、実感できないという場合は、すぐに漢方処方を変更します。体質に合わせて細かく調整することで、どんどんそのひとにあった組み合わせができていくのです。

せっかくの漢方ですから、上手に使って十二分に効果を引き出してください。

 

 

漢方が体質にあっていない

漢方薬はさまざまな種類がありますが、西洋医学のお薬のように「病気」にあわせて使いません。同じ病気であっても使う漢方薬が異なることが多いのです。

例えば、同じ不妊だったとしても、それぞれの体質は全く異なります。当然、飲む漢方薬が異なってきます。

実際に、一般的に婦人科で保険診療の際によく使われる漢方処方トップ3を見てみましょう。

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)、加味逍遙散(かみしょうようさん)、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)の3種類です。

漢方薬には必ず効能効果のところに、どういった体質に使うかが書かれています。

 

・当帰芍薬散

筋肉が一体に軟弱で疲労しやすく、腰脚の冷えやすいもの」

・加味逍遙散

体質虚弱な婦人で肩がこり、疲れやすく、精神不安などの精神神経症状、ときに便秘の傾向のあるもの

・桂枝茯苓丸料

体格はしっかりしていて赤ら顔が多く、腹部は大体充実、下腹部に抵抗のあるもの

この部分は大切で、はずれた体質の方には効果が出にくくなります。例えば体力がない虚弱体質の人がずっと桂枝茯苓丸料を使っていると、体力がますます弱ってくることがあります。

ぼくも必要な場合、虚弱体質の人にも使いますが、その際は体力が落ちないように別の漢方でケアしながら組み合わせて使います。

まず、自分の体質にあっているかどうかが非常に重要なのです。なので、病院や薬局で漢方をもらうときは、ぜひ漢方に詳しい専門の先生に選んでもらうようにしてください。

体の準備が整っていない

「効かない」というひとに非常に多いのが、もうひとつ、こちらのタイプです。

漢方薬に限らず、内服薬全般に言えることなのですが、基本的に口から飲んで胃腸で吸収されて全身で効果を発揮します。そのため、

胃腸が弱いと効きません。

もしくは効果が出るまでに非常に時間がかかってしまいます。特に一部の生薬では腸内細菌で有効成分が活性化されて初めて効果が出るものもあります。

 

婦人科に悩む女性の相談を長く受けていますが、胃腸を元気にしてから漢方を使うかどうかで後の効果が全く違います。

特に、不妊症に悩まれている方では、気虚、血虚といって、胃腸が弱くてエネルギーがつくれなかったり、血が不足しているタイプの女性が非常に多いのですが、この場合、胃腸が弱いことが根本原因になっています。そのため胃腸を元気にすることは避けて通れません。

せっかく不妊の体質改善に漢方薬を使っていたとしても、自分の体がその漢方を受け取る準備ができていないために、効果がでないということが非常に多いのです。

 

漢方を使う場合には、しっかりと胃腸を元気にすることを徹底することをしてみてください。格段に効き目が違ってきます。

(漢方薬剤師:堀江昭佳)

 

☆このサイトの主催者について☆
赤ちゃんを授からないかもしれない。 そんな不安を抱えていませんか?
↓   ↓   ↓
漢方薬剤師 堀江昭佳


☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて下さい^^☆
「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
暑い季節にはアイスでも美味しく楽しめます^^
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶


☆代表堀江が「ぼくが自分のために開発した!笑」と言い切る、快調サプリの決定版!☆
不足分の食物繊維が一気に補えて、100種類の野菜フルーツの酵素と1000億個の善玉菌、オリゴ糖が入っています。そして保存料、人工甘味料、着色料無添加!
↓  ↓  ↓
快調サプリ調爽源


☆一緒にやりましょう^ ^☆
↓    ↓    ↓
堀江昭佳Twitter

堀江薬局Instagram