漢方薬剤師がすすめる風邪対策。〜風邪は大根と生姜で治そう〜

  • コラム

風邪のひきはじめに、おすすめの対策があります。それは、第一大根湯(だいいちだいこんとう)

漢方と合わせると最強です!

小難しい名前になってますけど、要は大根と生姜の番茶割りです。

こう書くと身も蓋もありませんが・・・

 

自宅の台所にある食材でカンタンに作れちゃう風邪薬。

めちゃくちゃカンタンです!

そして、風邪は自分の体質を変えて、自然治癒力を高めるチャンスでもあるので、ぜひ薬に頼りすぎない方法で治してみてください。

(ただし、自分の体の声に耳を傾けながらということが大切です。「自然」に固執するのも問題ですから、その点は気をつけてくださいね。)

 

第一大根湯

 

大根おろし 大さじ3

ショウガおろし 小さじ1

しょうゆ 大さじ 1

をカップに入れて熱い番茶200mlを入れる。

以上!

なんてシンプル!なんてカンタン!

 

大根も生姜も皮ごとおろす。

ゴリゴリ、ゴリゴリ。
 
ちなみにチューブの生姜は添加物だらけで全く効かないので、ちゃんと本物の生姜をおろして使いましょう。

醤油は天然醸造のものを使うことがポイントです。
奥出雲の井上醤油店さんとかおすすめですよ〜
あとは、番茶を注いでできあがり!
三年番茶が特に効果的。
(お手持ちのご縁授茶の番茶でもOK!)
美味しいです。
これをごはんの代わりに飲みます。

ごはん食べると効果が減るから気をつけてください。

 

風邪をひいた時は、ごはん食べずに第一大根湯を飲んで寝る。

すぐ寝る。

 

これに限ります。

 

 

消化の力を体の治癒力にまわすと思ってもらうとわかりやすいですが、食事を消化するエネルギーって結構使います。

1食くらい抜いても蓄えてる脂肪で大丈夫なので、心配しないでください。

(そのために普段しっかり食べて脂肪を蓄えてるのです!)

 

 

そもそも、病気のときって「食欲ない」ですよね。

あれは、体が必要ないよって言ってるサインです。

それを、

「病気の時は栄養をつけないとダメ」

という頭で考えた行動で、体の声を無視するからおかしなことになります。

 

(長期の病気の時でも、無理に食べるというよりも、どうやったら欲しくなるか、何なら食べたくなるかを考えて食養生を組み立てましょう)

ちなみに、この第一大根湯って胃腸薬でもあります。

大根の酵素の働きと、ショウガの胃腸を元気にする働きをあわせて、胃腸のデトックスもしてくれます。空腹でその効果をさらにアップさせることができます。

 

風邪薬でもあり、胃腸薬でもある。

 

風邪をひくのは、体が弱っているサインではありますが、実は体を大掃除するチャンスでもあります。しっかり体温を上げて熱を出すことで、その時にある小さながん細胞まで退治しているという説もあるほどです。

 

 

熱はしんどいですが、実際は熱を出すことでばい菌も含め、「悪いもの」を退治しています。

つまり、解熱鎮痛薬で熱を強制的に下げるのは、体の免疫力の邪魔をしてしまうことになるのです。

あまりに高熱でしんどい時は解熱薬を使うことも必要ですが、ちょっと熱が出たくらいなら、この際に病気を治す!くらいのつもりで体の反応につきあってあげると、逆に自分の体の健康度が確実にアップしますし、早く治ります。

 

風邪をよくひくとか、病気がちってひとほど、解熱鎮痛薬や抗生物質をしょっちゅう飲んでたりしませんか?

 

それでは、自分の体のデトックスをいつも、いつも邪魔してるのと変わりません。だから、免疫力がどんどんさがって病気がちになりやすいのです。

 

 

なので、風邪をひいたら自分の免疫力をお手伝いするような漢方薬(葛根湯や涼解楽)や、第一大根湯などで治すのがおすすめです。

 

ただし一点注意点があります。

風邪の初期症状のために使うものです。自分の体と相談しながら、第一大根湯の連続使用は、せいぜい3回までにしてください。長引いた風邪にずるずると使うのは逆効果になてしまいます。その点だけは気をつけてくださいね。

 

あまり薬に頼りたくないひとほど、風邪をチャンスと捉えて、ぜひ自然の力と自分の治癒力を目一杯引き出す機会にしてください。

お大事に。^^

漢方薬剤師:堀江昭佳

 

参考書籍:野口晴哉著「風邪の効用」(ちくま文庫)

 

☆このサイトの主催者について☆
赤ちゃんを授からないかもしれない。 そんな不安を抱えていませんか?
↓   ↓   ↓
漢方薬剤師 堀江昭佳


☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて下さい^^☆
「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
暑い季節にはアイスでも美味しく楽しめます^^
↓   ↓   ↓
縁結び出雲 女性のための薬膳茶


☆代表堀江が「ぼくが自分のために開発した!笑」と言い切る、快調サプリの決定版!☆
不足分の食物繊維が一気に補えて、100種類の野菜フルーツの酵素と1000億個の善玉菌、オリゴ糖が入っています。そして保存料、人工甘味料、着色料無添加!
↓  ↓  ↓
快調サプリ調爽源


☆一緒にやりましょう^ ^☆
↓    ↓    ↓
堀江昭佳Twitter

堀江薬局Instagram