「自分で治す婦人科講座」〜子宮筋腫〈前編〉〜

  • コラム
  1. 産婦人科医 依子先生と語る「自分で治す婦人科講座」

病気を知ることは、自分で治すための大切な一歩。

病気やその症状で悩んだ時、病院に行きますよね。
病院にいって「あなたはこういう病気です」と言われる。

だけど、その病気のことをよくわかっていなかったり、
治療の選択肢をよく理解しないまま治療をしていたり。

いろいろ聞きたいことがあるけれど、
結局お医者さんには質問できない──。

それはすごくもったいないことだと思う。
そんな想いから始めた「自分で治す婦人科講座」

産婦人科医の駒形依子先生と、婦人科専門の漢方薬剤師の堀江昭佳が、
西洋医学と東洋医学の両面から、病気について説明します。

さてさて、今回はどんな内容だったのか?
早速現場の様子をお伝えします。




今回のテーマは、「子宮筋腫」です。



子宮筋腫はなくならない!?


依子
  子宮筋腫はなくなりません。

堀江  ……でも症状は楽になるよね!

依子  なる。


    依子先生による衝撃の発言で始まった今回の講座。

    なくならないならどうすれば……?


依子  なので、大きくしないことを目標にするといいと思います。

依子  子宮筋腫って、子宮にできた“こぶ”なんです。


    こぶ……?


依子  妊娠したことがない子宮にできた筋腫は、スーパーボール並みに硬いです。


    スーパーボール!?会場がざわつく。


依子  でも子宮筋腫がある状態で妊娠した場合、筋腫は牛脂みたいにぶよぶよしてます。


    ※妊娠すると子宮が引き伸ばされるので、できた筋腫も引き伸ばされて変性し、
    牛脂みたいな硬さになるという。


依子  目の前のスーパーボールを念じただけで消せる」というのが、
    「子宮筋腫がなくなりますか?」という質問と同じレベルなんです。

堀江  5cmくらいだと漢方でなくなることがあるんだけど……

依子  生理前は大きく見える。栄養がいくので。妊娠中もそう。
    生んだ後に小さく見えることがある。それがいつできたもの、
    いつ検査したものなのかで違う。小さくなる人はいる。
    でも先生が変わると、違う筋腫を見てたりする。

堀江  うん、なるほど。

依子  エコーの評価だと、その日その時によって見えやすい時と見えにくい時がある。
    便秘の時は、確実に見えにくい。

堀江  それはなんで?

依子  便が固形として映るから。
    古いうんちは石灰化して、すごく硬くなって白く見えたりとか。
    古いうんちだと筋腫によく似て見えることがあるんです。

堀江  なるほど。

依子  1,2cmの小さなこぶが集まっている場合は、それらを一括りにすることもある。
    一つ一つ測ることもあるし、まとめて測る時もある。
    まとめて5cmとか。先生によって伝え方が全然違う。

依子  一番いいのはMRIで見ることだけど、
    それも放射線の先生がどう見るかになるから、
    大きさよりも、あるかないかが大事。

子宮筋腫に種類がある!?


依子  
筋腫がどこにあるかで症状が変わってくるんですけど、
    子宮の「筋肉の中にできる」のが筋層内筋腫。
    子宮の「外にできる」のが、漿膜下筋腫。
    子宮の「内側にできる」のが、粘膜下筋腫。


    え!
3種類もあるの?会場がどよめく。


依子  
漿膜下筋腫は子宮の外にできるので、おなかの中にスペースがいっぱいある。
    だからどこまででも大きくなる。それだけで5キロとか。

堀江  5キロ!?

依子  5キロ。筋腫がヒトデみたいに、子宮にぺってなってるやつとか。

堀江  へ〜!


    ※筋層内筋腫は、膀胱の近くにできると頻尿になり、
    直腸の近くにできると便秘になる。腰の方にできれば腰痛として症状がでる。
    しかし子宮内には特に問題がないので、筋腫に気づかないことが多いという。
    なんか太ったな、おなかでてきたな、で済ます人もいるという。

堀江  筋腫ができる場所によって症状が変わってくる?

依子  うん、変わってくる。

依子  次、粘膜下筋腫っていう生理ではがれるところにある筋腫に関しては、
    たとえ5ミリでも1cmでも月経過多になったり、不正出血を起こしやすい。
    常に内膜を刺激していることになるから。

依子  これの手術は子宮の中から取るんですけど、
    3cm超えると膣の方から取れなくなっちゃう。
    取れるところまでは取るけど、取り切れない部分がでてくる。
    粘膜下筋腫に関しては、手術できるのは3cm以下。
    この筋腫は早めに手術した方がいい。

堀江  着床の邪魔になるよね?

依子  そう、これは不妊の原因になるし、
    たまに筋腫分娩といって、筋腫を分娩というね……

堀江  聞いたことあるけど、実際どうやるの?

依子  筋腫が徐々に子宮内腔からはがれて、子宮が外に排出させようと収縮する。

    この収縮が筋腫を生み出すってことだから、分娩みたいに痛い。
    でも子宮の入り口に引っかかってうまく排出できなくて、
    大量に出血しながら外来に来ることも多い。

堀江  はあ〜!

依子  どういう人に起きやすいかというと、
    更年期とかで子宮の血流自体が少し減ってきたりしたタイミングで、
    筋腫に栄養を与えていた血流が少なくなってくるとそこに筋腫を維持できなくなって、
    体が要らないものと認識して、排泄しようとするから。

堀江  なるほどなるほど。

依子  すごい出血するし、分娩だから、すっごいおなか痛い。


    「うわ〜!」会場から小さな悲鳴。


堀江  
分娩みたいな反応が起きるの?

依子  起きる。出血が止まらなくておなかが痛い。
    外に出す時というより、筋腫を出そうとする中の方が痛い。
    陣痛を経験した人は「陣痛みたいな症状なんですけど」って来るけど、
    経験していない人は「死ぬ!痛くて死ぬ!」って言って、来る。

堀江  なるほど。

依子  一番やっかいなのが、筋層内筋腫。
    筋肉の中にできる筋腫は、内診では見つからない。
    エコーしないとわからない。

依子  筋腫で生理が多くなるってことはないし、不正出血も大してないし、
    圧迫もしないから筋腫による頻尿や便秘もない。
    筋腫による症状が一番わかりにくいのがこの筋腫ね。
    診察でもわからないから、いつできたかがわからない。

依子  たまたま生理痛とかで受診した時に、
    「ありますね」と言われてみんながビックリするのは、だいたい筋層内筋腫。

 

大事なのは、「どの方向に大きくなるか?」


依子  
子宮筋腫で大事なのは、
    どの方向にどのくらいのペースで大きくなるか?ということ。


    ※筋肉の外側に向けて大きくなるのか、
    はたまた筋肉の内側に向けて大きくなるのかで、症状が全然変わってくるという。


依子  
ピルも飲まずに普通に過ごしている生殖女子のみなさんに関しては、
    血流が良すぎると、一ヶ月に1cmくらい……

堀江  え〜!

依子  ……の人もいるし、一年に1cmの人もいる。

堀江  それはどの筋腫でも?

依子  うん。5年経っても大きくならない人もいるし、数が増える人もいる。
    それはホントに個人差。

堀江  うんうん。

依子  大きいのが1個ならばそこだけ取ればいいから手術もしやすいけど、
    ちっちゃいのが何個もある場合は、手術をしたとしても取り切れないのね。


    ※手術は筋腫がある程度大きくなって行うそう。
    なぜなら、握りこぶし大しかない子宮にできた1cmの筋腫を取るということは、
    1cmの筋腫のために全身麻酔をして手術しておなかに傷をつくってという……。
    子宮は血管の集まりなので、例え1cmの傷でも止血に20分かかることもあり、
    手術はリスクが大きい。
    「入院費を払って、仕事を休んで、ということを考えれば、
    大きくなってから一回で取った方がよくないですか?」というのが依子先生の考えだ。

依子  子宮の外側に向けて大きくなる分には、
    生理にも大して影響はないし、様子は見れるんです。
    ただ、内側に向けて大きくなった場合はやっかいで、内膜が変形しちゃうのね。
    筋腫が内側に発達する(これを圧排という)と、
    不妊の原因でもある妊娠の着床障害になるのね。


    ※それでもうまく妊娠する(筋腫の上に着床する)人がいるという。
    着床したところに胎盤ができるが、筋腫の中に血流はないので、
    常位早期胎盤剥離になり母体も赤ちゃんも危険な状態になってしまうという。
    こうなると長期間の入院を余儀なくされる。


依子  
筋層内筋腫は、どっちに大きくなるかわからなくて、
    例えば今は自分が妊娠を希望しなくて、今はまだ筋腫が真ん中くらいにあるとする。
    5年後くらいに妊娠したくなった時、子宮の内側に大きくなっていたらドキドキする(笑)

堀江  は〜!

依子  自然妊娠だったとしてもリスクは高いし、
    体外受精でも、どこに着床するかは操作できない。

堀江  体外受精をしても、受精卵が卵管にいったりするでしょう?なんでだろうね?

依子  その時の子宮内膜って、フワッフワなのね。
    妊娠する時の内膜ってすっごくホワホワで、繊毛がイソギンチャクみたいになってるの。
    だからその繊毛の流れで中がフワフワするんだと思う。

堀江  あれだね、玉転がしみたいな(笑)

依子  結局、卵管の中をバケツリレーみたいに卵子が子宮の中に入っていくけど、
    子宮の中は中で繊毛運動してるから、
    中でどこに行くかっていうのは、ホントに体次弟なんですよ。
    筋腫の上に胎盤があるって認めた時点で、急にリスクが上がるので、
    ずーっと入院になることがある。

堀江  なるほどねえ。

依子  筋層内筋腫が見つかったら、すぐ妊娠してほしい。

堀江  大きくなる前にね!

依子  筋層内筋腫が見つかったら妊娠を意識して、早く妊娠して産んでほしいくらい。
    後で妊娠しようと思っても中で大きくなっちゃったらイヤだから、
    早めに妊娠してほしいな、と思う。

 

後半につづく